言語は頭脳明晰にな状態で話す。

 

 

今日は自宅でレッスン前にこのブログを書いています。

 

タイトルにあるように、

 

頭脳明晰な状態でいるのはすごく大事。

 

 

第二言語を話そうが、話さなかろうが、

頭脳が良い状態で働けるようにしておくことがすごく大切だ。

 

英語学習において何が良いかというと、

英語を話してるときも、自分が何を話しているのか、

どんな文法、フレーズ、態度で話しているか客観的に把握できるようになる。

 

客観的に自分を見ることで、

自分で自分にフィードバックできるようになる。

 

どこの英会話行こうが何しようが、

あんま関係なくなる。 

自分で自分を育てられるようなる。

 

必要なのは本番だけ。 

 

 

 

今日は自分が頭脳明晰な状態で自分を保つためにしているワークをご紹介。

 

 

朝起きたらまず掃除

 

掃除できない人がいたら外注でも良いからとにかく部屋は綺麗にしておく。

部屋が汚い人で、精神的に安定している人はいない。

 

 

次に瞑想

朝5分で良いからじっと何も考えずに呼吸に集中する時間を取る。 

テンパりやすい人にはこれがおすすめ。

1日落ち着いた状態でいられる。

 

 

夜寝る前に床拭き。

これは片付けコンサルタントのこんまりさんがやってるらしいけど、

気持ちよく眠りにつける。

寝る前と、朝起きた直後は気分よく過ごせるように心がける。

 

 

 

スポーツでもなんでも、 

本番前に緊張して、

頭真っ白になった経験がある人も少なくないと思うけど、

上に紹介したワークをしてると、

こういうことがほぼなくなる。

 

もしこんなこと考えたこともなかったという人は、

やってみると必ず人生がめっちゃ変わる。 

 

英語でもなんでも、 

一つ習得しようとすると、

出てくる壁がたくさんある。

 

それを乗り越えていくと、

人生がガラッと変わってしまうことはよくある。

 

英語はあなたの人生を変える良いツールだ。