第二言語の罠

先日、銀座でアメリカ人の友達と、
日本人の友達と3人で話していたときの事。
 
アメリカ人の友達は英語の先生で日本に来て2年目。
 
日本人の友達はアメリカで働いていて、今年帰国してきた人。
 
二人が税金の事を一生懸命に話していて、
めちゃめちゃ盛り上がっていたんだけど、
自分は全く意味がわからなかった。
 
言語がわからないという事ではなくて、
話している内容にまっっったく興味がなく、
頭に入ってこなかった。
 
 
これは、英語学習者の人がよく陥る落とし穴と似ている。
 
自分が興味のないこと、意味の理解できないこと、
大して重要ではないと思っていることって、
母国語であったとしても頭に入ってこない。
 
ただ英語を学習している人にとって、何かわからないことがあると、
 
『うわー全然何話してるかわからないや。英語全然上手くなってないんだなー。』
 
って勘違いして、落ち込みがちだけど、
母国語に置き換えて考えてみると、

日本語だったとしても、全然聞く気にならん話もある。
 
あなたが本当に興味のあることで、
知りたいことであれば、何かしら必ずキャッチできているはず。
 
だから英語を勉強するときに大事なことは、
あなたの興味のあるトピックから勉強していくことがとても大事。
 
話が頭に入ってこないなら、
自分にとってどうでも良いことなんだと理解すると、
落ち込む回数が減り、上手く学習が続けられるよ。