とにかく早くやってみる

今日はとにかくやってみるのコーナー。 Σ(゚д゚lll) なんじゃそら。笑 今日は何が言いたいかというと、 とにかくやって、失敗をすると、 次は上手くできるようになってるよってこと。 料理でもなんでもそうなんだけど、 俺絶対初めて作る料理は失敗するんだ…

今日のブログは英語全く関係ない笑 自分は日本人ですごいなと思う人ってほぼいない。 どんなにすごいと言われている人でも、 実際あってみると、以外と普通の人だな笑 と思う事がよくある。 別にこれはディスっているわけでは全くなく、 いい意味でとらえて…

アメリカ英語 vs イギリス英語

自分が英語始めた方に最初にオススメしてるのが、 何英語を勉強したいか決めてくださいっていう事。 アメリカ英語もイギリス英語も、オーストラリア英語も、インドも、 めっちゃ違うからね。 単語でも全然違う風に行ったりするし、 単語も違えば、同じ単語で…

私は別に日本語訛りの英語でいいんです!的な人。

日本人はこんな人結構多いと思うんだけど、 『私は日本人として英語を学び、日本人的な英語、発音でいいんです』 って人。 多分、綺麗な英語を話す事にめっちゃ抵抗がある人。 それか、何かを完璧にやったら叩かれるとか、 出る杭は打たれるみたいな思考があ…

何英語が好き?

今日は有楽町に移動して仕事だったから そのままカフェでブログ書いてる。 後ろでめちゃめちゃ日本語うまい白人が店員さんにオーダーしながら会釈連発。 おもろい。 日本の事好きで、 六義園が好きらしい。笑 知らんがなってツッコミが聞こえてきそうだけど…

英語ができる事で本当に得する事

今日は二子玉川のカフェからお送りしております。 今日は土曜日だからカフェで勉強してる学生さん多いね! で、 英語が出来て何が得なのかって、 実は英語を習得するプロセスにある。 英語を話すためには、 失敗を死ぬほど失敗しないといけないんだけど、 失…

英語には英語の、日本語には日本語の声がある

英語には英語の声がある。 俺がアメリカとか、海外から帰って来た直後にいつも思うのは、 スーパーとかコンビニで列に並んでる時、 店員さんの声が耳に入ってこなくて、 何度も次の人どうぞって叫ばれないと気づけない(笑) これはなんぞやっていうと、 人間…

今まで英語が苦手だったかは全然関係ないんだなぁ

学校で全然英語出来なかったんだよー。 これは全然関係ない。 学校の英語の授業は話せるようになるための授業ではないので、 それが出来なくても、気にする必要全くない。 あと学校の英語で、よく穴埋め問題ってあるやん。 あれを頑張った人がよく言うのが w…

目標から逆算が今のあなた。

今日は恵比寿からこのブログを書いています。 ちなみに今回はお勉強ブログだから、 ちょーつまらないと思う。笑 お勉強したい人にだけお届けします。 お勉強したい人には超価値あり。 さて、 英語の勉強って最初何していいのかわからないよね。 勉強始めて何…

英語を話す理由で結果は見える。

今日は代官山の蔦屋からこのブログを書いています。 そして夏風邪は長引くって本当なんだと体感しています。 体調はいいのに咳と鼻水がおさまりません。 どうもAkiraです。 え? なんでわざわざ代官山の蔦屋でブログなんてかいてるのって? だってその方がか…

会釈しながら英語は話せない

今日、六本木を歩いてると、 『はい、わかりました。はい、はい、えぇ、、、』 とめっちゃ流暢な日本語で電話で話している190センチ近くある黒人が俺の前を横切ってった。 そんでめっちゃ会釈してた笑 そうそう。 これが他言語を流暢に話すコツ。 その言…

英語を習得する時の最大の問題点と解決方法。

どーも。 Akiraです。 今日は渋谷の意識高い系カフェからお送りします。 でね、最初の記事でも 『英語練習する時失敗しないと上手くなれないよ〜』 って書いたんだけど、 失敗するのってめっちゃ怖いやん。 それをどうしたら怖くなくなるかって話。 これはね…

どんな英語が話したい?

ぴゃっ!! Akiraです。 今日は三軒茶屋のカフェーからお送りしております。 三軒茶屋はなんとなく関西に似てる感じがするから落ち着く。 さて、こないだ質問をもらったというか、 人にしたアドバイスをブログにも書こうと思う。 『私は別に日本語訛りの英語…

英語を勉強する前に知っておくべき事。 

どうも。 今日もやって参りました。 Akira の部屋。 今日は人生相談に答えていこうと思います。 問1 『何かしら問題を抱えている身内、彼女、彼氏がいるんですが、どうしたらいいですか?』 答え 『彼らの事は絶対助けられないので、あなたはあなたの人生を…

モチベーションを維持するコツ

昨日は東京で初めて車を運転。 死人が出なかったことが奇跡のように危ない運転だった笑 奈良では2車線以上の道路なんて見たことないのに、 東京では4車線ある。 これなに? 何用の道路? この4つ目誰用? いやー生きててよかった。 あ、話は変わるけど、 …

英語が聞き取れない理由2

前回のブログで、 なんで英語が聞き取れないかって話をして、 『それは受け皿がないからや!』 って結論やったんですけどね、 ほなどないしたら受け皿ができんねや! ってのに答えてないと思ったので、 ちょっとお話させていただきますからね。 それはね、 …

あなたが英語を聞き取れない理由。 

今日は三軒茶屋からこのブログをお届けしております。 古民家カフェはこの時期冷房が効かず、すごく暑い。 でも奈良生まれ、奈良育ちはたまにはたまらない古民家。 たまに来ます。 どーもAkiraです。 あなたがなんで英語が聞き取れないかっていうと、 ただ、…

言語は頭脳明晰にな状態で話す。

今日は自宅でレッスン前にこのブログを書いています。 タイトルにあるように、 頭脳明晰な状態でいるのはすごく大事。 第二言語を話そうが、話さなかろうが、 頭脳が良い状態で働けるようにしておくことがすごく大切だ。 英語学習において何が良いかというと…

第二言語の罠

先日、銀座でアメリカ人の友達と、日本人の友達と3人で話していたときの事。 アメリカ人の友達は英語の先生で日本に来て2年目。 日本人の友達はアメリカで働いていて、今年帰国してきた人。 二人が税金の事を一生懸命に話していて、めちゃめちゃ盛り上がっ…

【英語力と数字】

英語力測定テストで高得点を取れば英語が話せる人なのか。 人によるけど、 点数を取りに行った人と、 普通にやったら点数が出たって人では 英語のクオリティーが違う。 大学行くなら点数は必要かもしれない。 だけど点数は英語力を証明する物では全然ないよ…

【英語習得を早めるたった一つの方法】

英語を早く習得したい人は、 「早く失敗すること」 これだけ。 ??? 日本で普通に生きてたら、 価値ある失敗を経験することは難しい。 教育では失敗を経験させないように教え込む。 失敗は悪いことだ! 正解だけが正義だ! この教育システムの中で英語をや…

【学習に休養が必要な理由】

今、二子玉川のツタヤに来ています。 なんか平日なのになんでこんなに人が多いんだって思ったら、 世間は夏休みらしいです。 みんな楽しそうに時間を過ごしてそうなので、 良い感じですね。 でも俺がブログかける席だけは開けといてくれよ!笑 休みといえば…

他人をコントロールする為の心理学

他人をコントロールしたくなるやん。 こいつ俺の思い通りにならへんかなって。 子供とか、生徒とか、部下とか、クライアントとか、誰でもコントロールできればいいよね。 死ぬほどシンプルなコツをお教えしましょう。 あなたの都合のいいように人をコントロ…

理想の英語を手に入れる方法

どうも、 Akiraです。 今日は二子玉川のお気に入りのカフェからこのブログを書いています。 ふと思いました。 あなたの理想の英語って何ですか? 理想の自分は? 理想の年収は? 理想の仕事は? 大抵のものはこれからお伝えする事で、手に入れる事ができます…

目標を必ず達成するコツ

【目標を必ず達成するコツ】 今日は新しいクライアントさんとの初回オンラインレッスン。 将来有望な若い内科医さんで、すごく人当たりがいい。 お互い自宅からのワクワクの初回レッスン開始。 僕のレッスンでは必ず最初になんで英語を話せるようになりたい…

Akiraの英語ブログ

どーも、Akiraです。 私は「サイレントウェイ」という第二言語教授法を使って 英語を教えています。 そんな私がちょっと気になったことや、 クラスで得た気づき等をシェアしていくのがこのブログです。 このブログが英語学習者の人たちの役に立てばと思いま…